sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

大規模修繕工事プレゼン審査(どうぞ最良の選択を)

大規模修繕工事を控えた組合さんの施工会社選考プレゼン。

組合員の方で、熱心な方が率先し、理事会・修繕委員も了承して開催されたもの。

 

しかしながら、、、

大規模修繕工事の進め方の理解とプレゼンに至るまでの協議内容が、あまりにも独善的。他の組合員の話を聞こうとせず、そして知ったかぶりでお粗末。

傍で聞いてる私が、たまりかねて何か言おうものならほぼ全否定。(唯一覚えてくれた言葉は、「共通仕様書」)。

 

参加依頼をされた3社(A,B,C社)のうち、C社は足場を使わずブランコで外回りの修繕を行う会社。そのため、工事概算金額的には他2社とは圧倒的に安くなると思われる。

しかしながら、工事精度もそれなりとのウワサ・・・。

 

なお、他2社のうち、A社は弊社のグループ会社。

当初プレゼン参加を辞退しようと思っていたグループのA社には、参加組合員の方に冷静な判断をいただきたいという思いで、ほぼ無理やり参加を依頼。

 

また、当日のB社の方の情報によると、プレゼンの段取りは、どうやらC社の流れで進んでいる様子。

 

それに、一般的には、プレゼンに参加する会社がそれぞれわからないように、時間をずらすなどの配慮をするものと思われるが、当日は全社同じ待機室。そして質疑応答は全社出席で行うというもの。

 

初めてです。

 

プレゼン当日、待機室でB社出席者の方と話す機会があり伺ったところ、C社が参加するならB社も辞退を考えたとのこと。それでも、C社の状況を知っているB社は「C社だけは阻止」という気持ちで臨んでくれたとのこと。

 

それを聞いて思わず「ありがとうございます!」と頭を下げてお礼を言っていました。

 

これからどうなってしまうのか・・・。

組合員の方々には、この先も和やかな日常生活を送ってほしいと思っています。

A社(私の所属するグループ会社)でなくても構いません。

どうぞ、良い選択をなさってくださることを、強く願います。