sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

車路の応急修繕対応

マンション出入口の車路付近で、何やら不良があるらしい。

状況を聞いて、応急処置を手伝おうと現地に行ってみると、

敷地境界と敷地内側溝の間に詰めてあるモルタルが壊れてしまっている状態。

f:id:sakuramubon:20180723223229j:plain

先行していた担当が補修用アスファルトで応急対応にかかろうとしていた。

※補修材は、ホームセンター唯一置いていたDRミックス。

 軽歩行、自転車用の通行を想定しているため、車路の補修にはどうなのか。

 あくまでも応急処置として対応。

f:id:sakuramubon:20180723223514j:plain

ぐらついているモルタルを撤去して・・・修繕開始。

f:id:sakuramubon:20180723223828j:plain

「どこかでで41°C!」のyahooニュースが通知されてきたこの日、

ぎりぎりで日陰にならない、狙ったような、絶妙なこの範囲。

汗だくになりながら、ハンマーや撤去したモルタルを利用してパンパン叩いて転圧し、何とかアスファルト、充填完了。(相当汗だく)

f:id:sakuramubon:20180723223932j:plain

このあと、車で踏んでさらに転圧をかけてみました。

なんとなく詰まった感じ。

f:id:sakuramubon:20180723224632j:plain

最終的には、きれいに仕上がりました。(と思う)

費用は材料費のみで、約2,000円。

あくまでも応急処置のため、今後管理組合で修繕を検討いただく予定。

でも、これだけの面積で本格的な修繕だともったいない気がします。

少し高いけど、今回は入手できなかった、車両通行もできる商品でまたパンパンしても良いかなと思っています。

タイミングとかを、私ども管理会社にに任せてもらえるのであればですが。

(もしかすれば、このままでも問題ない可能性もあり!)