sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築2年目のマンションの植栽の枯れ

本日はマンションの定期巡回です。 巡回で、マンション内の植栽2株と、竜のひげ数株にが枯れているのを確認。 (写真は、2株のうちの1つ) 引渡しを受けて間もないマンションは、植栽の枯れ保証がついている場合があります。 引き渡し後の管理の不備に当たる…

機械式駐車場トラブル[続]

復旧!と思っていた先週金曜日の機械式駐車場、日曜日に再度使用停止の異常発生。 土曜日にも兆候があった様子。 全11区画中、上下式の系統で2区画分使用禁止。 原因は基盤と、落下防止装置4個の不具合とのこと。 理事長に報告・相談のうえ、対象区画利用者…

フェンスポールの破損発見

緊急対応で事務作業が滞っていたため、休日出勤。 会社に行く前に、通勤経路近くの管理受託マンションに用事があって立ち寄ると、、、 道路際のフェンスに、車でもぶつけたような痕跡。 名乗り出てこないだろうし、管理組合で加入している損害保険で対応する…

機械式駐車場トラブルで緊急対応

午後2時ごろ、管理受託物件で機械式駐車場で不具合が発生し、業者が向かっている旨の連絡が入った。 いつもは30分程度で駆けつけてくれる業者さんですが、あいにく遠方で仕事をしており、1時間以上かかるとのこと。 しかしまあ、お盆休み前日の業者が動いて…

窓枠と壁との隙間相談

朝一、築8年の途中売買オーナーから連絡有。 内容は、「部屋内の窓枠と壁との間に3~5mm程度の隙間がある。部屋内全体で発生している現象で、施工不良ではないか。見に来て欲しい。」というもの。 確認しに行くと確かに隙間がある。 よく観察すると、建枠先…

グレーチングの錆が気になった

担当物件訪問。 マンション沿いの道路の側道部分に設置されているグレーチングの錆が 気になって観察。 よく見たら腐食して一部細くなっていて、腐り落ちているところもある。 何か酸性のものを廃棄したのだろうか。 駐車場の出入口なので、道路を管理してい…

快晴なのに通路に水あと…原因は隣家のエアコン

8月1日快晴。担当物件の巡回。 マンション建物内と、敷地内を巡回していたら、通路に不審な水あとを発見。 近くに行ったら上からボタボタ水が落ちてくる。 原因は隣の賃貸アパートに設置してあるエアコン。 排水管の処理に問題ありでしょう。 念のため管理組…