sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上防水の押さえについて

今日は担当しているマンションの建物設備点検 地下にある受水槽等給水設備に問題がないことを確認したのち屋上へ。 大規模修繕工事を終えたばかりできれいな状態。ではあるものの、 猛暑の影響もあってか防水押え金物のシール部分が切れているのを確認。 そ…

バルコニー天井クラックからの漏水相談

上階のバルコニーから水が落ちてくる! という相談を受けて現地確認。 東日本大震災以降、全体アンケートで落水発生の調査をして、申告のあった住戸に補修を実施。 その後も震度4前後の地震が幾度となく発生しており、それが原因で再発あるいは追加でクラッ…

洗浄トイレの故障?⇒給水部分の詰まりもの

居住者から、共用トイレのシャワートイレが壊れているという問い合わせがあった。 確認したところ、シャワーボタンを押して、ノズルが出てきても、水が出ない症状。 説明書をもとに対処していると、水を供給する部分に設置されているストレーナーにごみが詰…

車路の応急修繕対応

マンション出入口の車路付近で、何やら不良があるらしい。 状況を聞いて、応急処置を手伝おうと現地に行ってみると、 敷地境界と敷地内側溝の間に詰めてあるモルタルが壊れてしまっている状態。 先行していた担当が補修用アスファルトで応急対応にかかろうと…

大規模修繕工事プレゼン審査(どうぞ最良の選択を)

大規模修繕工事を控えた組合さんの施工会社選考プレゼン。 組合員の方で、熱心な方が率先し、理事会・修繕委員も了承して開催されたもの。 しかしながら、、、 大規模修繕工事の進め方の理解とプレゼンに至るまでの協議内容が、あまりにも独善的。他の組合員…

ブログ開始

マンション管理のコンサルタントを目指す、管理会社のフロント営業マン。 日々の業務で感じたことを書いていきます。

マンション照明器具LED化後の効果

6月下旬に、マンション共用部分の照明器具の一斉交換を実施。 前期理事長主導の下、総会で承認をもらって実施した工事。 東日本震災の直後から、電力削減協力のためにずっと続けていた間引き点灯を これを機に止めた案件。 工事前には点灯していなかった照明…

お役所へ、マンション敷地一部の切り下げ相談

マンションのメインエントランスへ続くアプローチには、敷地境界部分に20cm程度の段差があるマンション。 段差を解消するために現在置いてあるコンクリートブロックは、役所に許可を受けているわけでなく、厳密には違反。 実はその他の通用口部分にもブロッ…

気分転換の山散歩

気分転換のため、約3週間ぶりの山散歩。 前回同様筑波山。 白雲橋コース:10:18発⇒11:38女体山山頂 御幸ヶ原コース:12:12初⇒13:07筑波山神社 ガマの油売り口上。開始前の状態。 久しぶりに聞きたいけれど、今回はスルー。 満員御礼の女体山を引き上げて、御…

あわや陥没事故。危険回避の緊急対応

あれ? 様子見の指示を受けていたインターロッキングの不陸部分が悪化している! ブロックを外してみたら… 想像以上に危険な状態!! 理事長に緊急対応の支出を決断してもらい、 砂・8袋(袋は”タイ”と数えます)160㎏を投入し、立ち入り禁止の区画制限。 ひ…

パッチワークの様な防水改修

今週のお題「ゲームの思い出」 直接足場を設置したために傷んだ防水(左)を補修中(右) 結構な補修個所数。 一応、メーカー仕様の補修方法らしい。 足場を撤去した後に、ある程度の範囲をまとめて補修した方が、切開部分が少なくて良い気がしますが、、、 …

ドローンによる建物赤外線調査の勉強会

建物外壁タイル等の浮きを調査する方法として、手の届く範囲は打診。 手の届かない範囲は、外部から赤外線を使った調査が一般的。 赤外線とは物体から発せられる熱量。 赤外線調査では、温度ではなく熱量を見るらしい。 赤外線は、見る角度によっては反射の…