sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

管理員業務

1月末、管理員がインフルエンザに罹患しました。 管理員が療養中のうち、2日間だけですが臨時で管理員業務に入りました。 週1回は担当しているマンションを巡回確認しているものの、管内を清掃 しながらじっくり確認すると、壁面のクラックや床タイルのヒビ…

気晴らし山行(那須岳)

年始から悩ましいことが続いたものの、何とか人心地付いたため、 自分の気分転換。 1月28日に冬の那須岳に行ってきました。 那須岳20190128 普段は強風が吹いている山で、これまで何度か途中撤退していましたが、 今回はほぼ無風状態。 絶好のコンディション…

悩ましい事象が続きます

しばらくブログを書いていませんでした。 父の死、叔父の死に続いて、実の弟がドクターヘリで運ばれました。 処置が早かったため、後遺症の心配もないと言われる状況なのに、 興奮冷めやらぬ本人は、医師と看護師に罵詈雑言。 救急救命の面会時間を超過しつ…

マンション共用給水配管から続く水漏れ。気になるところを試掘してみました。

2年前から続いているマンション共用給水配管からの漏水。 毎日のメーター確認で、漏水があることはほぼ間違いないけれど、 漏水箇所の特定ができないまま2年経過しています。 居住者の日常生活には支障のない系統のため、日常の管理業務以外の時は、 該当す…

呼ばれたのか

今日は、打ち合わせのアポイントを取っていたので帰省です。 タイムスケジュールは以下を予定。 役所で自分の資格登録に必要案書類を取得し、父の墓参り。 その後、弟が父から引き継いだ会社と実家に寄って書類を受け取り、会計事務所で打合せ。 弟のもとに…

合格通知到来

平成サイトの年。 1月13日に呼び鈴が鳴り、「マンション管理士」試験の合格通知を受け取りました。 1月11日に官報で自分の名前を確認したあと、心待ちにしていたものですが、2日も経つと「そういえば・・・」と感じてしまった自分にびっくりです。 改めて内…

新築マンションの受託開始準備

新築マ分譲マンションの場合、 売主が分譲している新築マンションの竣工・引渡しが近づくと、引渡しに向けて売主が「説明会」を開催します。 デベ系管理会社の場合、そのまま管理受託となるため、引渡し当日からの管理開始にむけて、「説明会」に参加して、…

本日、マンション管理士試験の合格発表日

本日が、平成30年マンション管理士試験の合格発表日。 平成最後のマンション管理士試験の合格発表日。。。 朝一でインターネット官報と、マンション管理センターのHPを確認するも、 『更新なし』 9時前に出社したら、一緒に受験して自己採点で合格県内にある…

監事への会計監査依頼

今期の会計期を終えた管理組合の監事の役員の方に、 会計書類を提出し、監査を依頼。 提出する書類を一つずつ取り出して説明し、 お金の流れを説明。 毎月の収支表と通帳のコピー、証票をつかって、 会計処理のルールと複数ある管理組合口座間の資金の 流れ…

読んでいる本について

前にも書きましたが、この語の本屋に足を運ぶようになりました。 前から気に担っていてようやく購入した本が『頭に来てもアホとは戦うな!』 発行の履歴を見たら、2014年に初版されたものだと知りました。 読んでみたら面白い。 なんでもっと早く知りえなか…

最近、睡眠時間に気を付けています

最近読んだ本に、「1日7時間睡眠が必要」という記載がありました。 6時間未満の睡眠では、仕事の能率が上がらないという研究結果があるそうです。 これを読んで、早く寝るようにしたところ体調が良いです。 毎晩晩酌をするので、根本的にはそれを改める方が…

会社の初詣?

毎年4日に会社で参拝している水戸八幡宮。 今年は話にも出ないので、古いお札の返却と、新しいお札をいただくため、 水戸八幡宮に行ってきました。 お札をもらって横を見ると、猿回しを披露中。 まじめで、一心に演技に取り組むおさるの「さくら」さん。 初…

冬山登山を見送って…

私は山登りをします。 もう6年前の1月に先輩に誘われて始めた登山ですが、 翌2月の4回目で初冬山、初山小屋泊を経験しました。 お山は、八ヶ岳・硫黄岳。 山頂からの景色に思わず涙が出て以来、冬山登山を楽しみにしています。 ということで、今年の初冬山は…

やるべきことは、まだまだありそう

思うところがあって、昨年から「私塾」に通っています。 そこで、気づきがありました。 プレゼンテーションの大切さを切に感じ、日々の業務に取り組んでいます。 話しのストーリー、話すテンポ(速度)、低めの声。。。 管理会社の理事会補助業務は、実践に…

初詣

初詣に行ってきました。 場所は、、、、 二荒山神社 今年は、「独立」に向けた意思表示と、応援のお願いをしました。 不安は尽きないものの、前を向いて進むしかない。 「決心」を揺るぎないものに!

親孝行のつもり

元旦です。 今年は母だけになって、寂しくも平穏な新年を迎えています。 ここ数年本当に大変な思いをし、最近は呆けてしまっている母に、 「風呂入りに行かない?」と誘ったら、 「姉ちゃんも誘う!」とのこと。 結果、母、母姉、母姉娘と私の4人で道の駅の…