sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいお言葉をいただいた気がします

担当マンション巡回で、ご意見番的位置付の居住者の方と久しぶりに お話しする機会がありました。 ちなみにこのマンションは、東日本大震災以降ずっと間引き店頭で 切電協力している状態。 今月中旬の総会で共用照明器具のLED化が承認され、全灯点検へ戻す …

天地明察

図書館で、ふと手にして読み始めた本ですが、意外にはまりました。 まずは、保科正之という人物がいたということ。 秀吉の朝鮮出兵は「戦をやめたくてもやめられなかった果ての決断」であったこと。 徳川幕府の安定のためには武断から文治への転換が必要で、…

弟が今日退院したようです

脳梗塞を発症し、ドクターヘリで運ばれて迅速な処置で後遺症も残らない といわれる状態で処置が進んだものの、 態度の悪さで初日に収容された病院を追い出された弟が、その後に 何とか受け入れてくれた病院を本日退院しました。 退院早々仕事を始めたらしい…

これから先の管理会社とは

『利益』という言葉を最近多く耳にします。 管理会社は、デベロッパー系か独立系化に大別されますが、 それぞれ『利益』へのこだわりを感じます。 『利益』の出ないエリアからの撤退、管理組合への定額委託業務費 値上げ改定など対応は様々ですが、 長期修繕…

リフレッシュ!

2月の三連休。 幸い管理組合のイベントがないので、天気予報とにらめっこしながら 冬山登山の計画をしたところ。 最終日に、群馬の谷川岳が「登山適!」らしいのを確認。 行きました。 3年連続。恒例となりつつある山行です。 到着直後に駐車場で声をかけて…

五里霧中の新人教育

明日、2月8日は5年間専属で担当し、10月から関西出身の新人に 担当を引き継いだ管理組合の総会前の理事会です。 昨年からポイントポイントで準備の指示をしていたものの、 指示していた期限を超過し、出てくる資料は訂正指示ばかり。 自分でやった方が早いけ…