sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

機械式駐車場トラブルで緊急対応

午後2時ごろ、管理受託物件で機械式駐車場で不具合が発生し、業者が向かっている旨の連絡が入った。

いつもは30分程度で駆けつけてくれる業者さんですが、あいにく遠方で仕事をしており、1時間以上かかるとのこと。

しかしまあ、お盆休み前日の業者が動いている日でよかった。

ところが午後5時近くなっても復旧報告なし。

そろそろ居住者の方が戻る頃合いなので、代替駐車場の案内等、現地対応のため自分も急行。

 

理事長に報告・相談して、近隣戸建ての方に敷地の一角を代替駐車場として借り受ける交渉をし、協力いただけることとなった。

 

利用者の方に事情と現状を説明し、代替駐車場を案内。ほとんどの方に「仕方がない」と理解を示していただいた。

文句を言われる覚悟をしてただけに、ありがたい。

 

「駐車場利用者の方が一番困っているから今日中に何とかしてあげたい!」と、いつもの作業員の方2名が汗だくで対応してくれているも、原因の特定に難航。

横浜のメンテ業者も在庫の部品をもって向かっているとのこと。

時間はすでに夜9時。。。

 

と、ここで、横浜からの応援の前に、もう1名駆けつけてくれた地元の応援作業員の方が、ケーブルの断線を発見。

 

会社まで1時間かけてケーブルを取りに戻って、復旧したのは夜11:20。

 

利用者の方に復旧を報告し、対応完了。

 

居住者の方もホッとしていました。

 

近隣戸建ての方、理事長、差入れをしていただいた居住者の方、作業員の方、横浜から駆け付けてくれたメンテ会社の方、本当にありがとうございました。