sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理事長からの連絡

今日は、2つのマンション管理組合の理事長から連絡がありました。 両管理組合とも、役員改選後初の理事会を控えた理事長。 責任者として、管理組合をどうやって運営していこうか… という責任感から連絡をいただいた印象です。 本当にありがたい。 管理会社頼…

給水ポンプ復旧

昨日の給水異常に対応してマンション給水が復旧しましたが、 給水ポンプの故障信号が出てしまいました。 2台交互運転のシステムのはずが、1台自動運転で頑張っている状態。 朝一番でポンプメーカーに連絡して17時に点検開始。 断水のない点検で、水道事務所…

マンション近隣での水道工事で、突然のマンション給水異常!

不意な対応が入ったため、当初の予定を1日繰り上げて実施した、 担当マンション4件の巡回。 2件目で事務室で管理員さんと打ち合わせをしていると、 タオルをすすぐために流していた水が「黒い」! 原因は、マンション近くで今日から始まった水道工事と判明し…

頼れる巡回管理員さんの復帰

目の手術のため、11月上旬から断続的に傷病休暇を利用していた 巡回の管理員さん…。 両目とも白内障の手術をするそうで、手術前はやっぱり不安そうでしたが、 片目の手術が終わった後は、「よく見えるようになった!」と笑顔。 もう片方の手術もなんだか楽し…

マンション管理士試験終了!

昨日(2018年11月25日(日))は、平成最後のマンション管理士試験でした! 自己採点結果は、43点(5点加算込)! 初受験から5回目でようやく合格!(の予定) 思えば現実逃避から挑んだ今年の試験。。。 夏場に、「マン管取得100日プログラム」という ある…