sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日が今年の仕事納めになりました。 昨日は、退職した元同僚を交えて、親しい人たちだけで忘年会。 会社の忘年会に、体調不良で出席できなかったので今年は最初で 最後の忘年会になる予定です。 良い気分で飲みすぎました。 しかし、どんどんお酒に弱くなり…

その場しのぎの対応はNGです!

町内会の指定口座にお金を振り込むため、預金を引き出すための書類が 回ってきました。 引き出す金額の妥当性を証明する書類が全くなく、金額は「毎年一緒の金額」 とのこと。 私が納得しなければ、承認はしません。 担当者にいろいろ確認すると、「~じゃな…

損害保険契約更改時の保険料の増額が著しい!

そろそろ総会を控えた管理組合の来季の予算案が出てきました。 余裕資金が年間で数万円?? 今までこんなことはありませんでした。 よくよく内容を見ていると、損害保険金の支払いが、今までのなんと2倍以上! 地震保険も上がっているけど、それ以上に火災保…

久しぶりの映画鑑賞

映画好きなので、昨年まで毎月最低1回は映画館に通っていましたが、 今年は資格試験の勉強で休みの日はほとんど図書館に籠っていたので、 かなり久しぶりの映画鑑賞。 ファンタスティックビーストを見てきました。 普段は平日の休みを利用して行くため、ガラ…

通販商品のダメ元返品相談。悪いのは自分なのに先方の神対応に感謝

通販で注文した5万円ほどのアウトドアウェア。 忙しさにかまけて、今日試着確認をしたら。。。 何だか少し大きい気がする。 失礼ながら地元で同じブランドの商品を取り扱っているショップで 一つ下のサイズを試着させてもらったところ、 やっぱり一つ下のサ…

久しぶりの自炊

昨晩はチュロス1個で様子見。 今朝はドーナツ1個とみそ汁。 おなかは痛くならないので、 試しに昼にコンビニでおにぎり1個食べたら はい腹痛! しばらくは消化の良いもので凌ぐか。 と考えた結果が自炊。 といっても米を炊くだけですけど。 連休中は整腸第一…

体調不良で予期せぬ4連休

昨日の深夜、これまでにない胃の痛みで目が覚め、 常備の胃腸薬を服用。 普段ならこれで収まるはずが朝になっても治らない。 午前中休みをとって寝ていたら、だんだん回復してきたので、午後から出社しようと昼食を… と、食べ終わったとたんに昨晩と同じ痛み…

玄関キーのメンテナンスについて

最近のといってももう10年以上前から、マンションの玄関キーにはセキュリティ性能の高い鍵が使用されています。 シリンダー内のピンの数が増え、鍵全体の形状を利用した鍵でシリンダー内のパーツが増えていて、鍵自体も分厚くなっている分、鍵穴も大きめにな…

新人教育大変です

新人が部下に配属されるのは何年ぶりだろう。 5年前、10年前位に新人か2年目社員が同じ部署に配属された ことはありますが、直部下に入ったのは10年以上ぶりです。 10年前とはだいぶ違っていて、正直どうしたもんだろうという感じ。 前にも書きましたが、教…

マンションの4K・8K対応…TV等購入前に設備の確認を!

今年の12月から4K・8K放送が始まったようです。 マンションの理事会で資料を提示して説明すると、対応テレビと チューナーを買えば普通に見られると思っている方がほとんど。 実際はそうはいきません。 本格的な4K・8K放送は、左旋波というものを利用してい…

面倒な業務と思う気持ちと、その対処法

今日は部下から、普段面倒と思いながらも対応している業務について、「何とかならないか」というような相談がありました。 「どうしてほしいのか」と質問したら、 「わからないから相談している」とのこと。 そして「事務の女性に任せればいいんじゃないか」…

約5か月ぶりに筑波山

昨年はトレーニングもかねて月2回位のペースで登っていた筑波山。 今年は仕事と試験勉強で、7月の七夕シーズン以降全然行けていませんでしたが、 本日久々に登ってきました。 天気のほか、ロープウエイが運休中の影響もあるのか、山頂は普段よりも 空いてい…

新役員での第1回理事会

役員6人全員出席で今期第1回目の理事会開催。 議事の進行は、理事長指名で私。 落ち着いた組合さんで、滑り出しは言葉少なく進行していきますが、 個人的にはもう少し意見が欲しいなぁと思っていたら、 売買で新規組合員になり、今期役員を務めることになっ…

これから先に管理会社を考える

今日は人が減るはなし。 支社内で退職者が出る状況が発生しており、うちの事業所も 人が減る可能性が出てきました。 管理フロント部門は体制の再構築を模索していく必要があります。 そもそも、将来的に人が減ることは想定されていたにもかかわらず、 目先の…

新人教育に憎まれ役は必要なのか

新卒の新人に、一番熱心に指導してくれているベテラン社員がいます。 実際は中堅社員を教育係として任命しましたが、 客観的に見ていて、人を育てようという教え方はできていないと感じます。 入社3年目の社員はまだまだ経験が必要なものの、まじめで素直で…

相続手続きって予想通り面倒

相続手続きにあたって、会計事務所に相談に行きました。 隣県のため、休暇を取って隣県から実家へ。 事前に指示されていた書類。 遠隔地の私は何も用意できなかったのですが、午前中に弟と母が揃えて くれていた書類を『それぞれ』受け取り、会計事務所に。 …

居住者対応の指導

中古でマンションを購入した方から、荷物の搬入について問い合わせがありました。 内容は、エレベーターの入り口開口寸法について。 マンションの担当フロント営業の対応を聞いていると、 「販売時のパンフレットや図面に載っていないのでわかりません。」 …

何だか体調がすぐれない

急に寒くなって、昨日の夜遅くまでの仕事が障ったのか、 午前中ダウン。 幸い特定のイベントはなかったので午後からの出社に切り替えました。 働き方の柔軟性が認められていて、時間に自由がきくのはありがたいです。 今日の仕事は、昨日の理事会議事録3本の…

管理組合保管書類の取り扱いについて

マンションの管理組合では、保管している書類が結構あります。 お金を管理する会計書類、点検・清掃等の業務報告書、 各種契約書類(業務委託契約書、駐車場契約書等)… 毎年毎年、どんどん増えていくので保管場所に困ります。 電子化または、処分についての…

明日に備えて

朝起きたら、何だか体調がおかしい。 風邪(なのか?)わからないけど、このところ 1ヶ月位喉の調子が悪くて、休みの度に寝込んで いる状態。たまの休みなので、色々用事をしたかったけど、 明日は理事会が3つあるので、大事をとって 今日は療養します。

何だか給水の問題が続く

自分の担当部兼ではないですが、 県北のマンション居住者から、「何だか異音が聞こえる」という相談。 ちょうど前日、受水槽のボールタップの交換をした組合。 FVバルブの振動らしい。。。 業者からは、とりあえずバルブ調整(?)で応急対応し復旧とのこと…

続・給水設備完全復旧(多分)

昨日、トラブルが再発したマンションの給水設備のうち、 原因と思われる以下の弁類の交換が完了。 ・FMバルブ ・ボールタップ(2個) 特殊部品にもかかわらず、設備屋さんが部品の取り寄せから交換作業まで 昨日の今日で最速で対応してくれました。 役所の方…

まだまだ続く給水設備の不良対応

本日深夜、会社の24時間対応総合受付から給水設備トラブルが続く マンションの居住者から緊急対応要請が入りました。 前回ほどではないものの、異音が発生しているとのこと。 1時30分現地に到着も、異音は確認できず、そのまま待機。 待つこと4時間30分。 6…

感振ブレーカーの説明会 商売と現実

感振ブレーカーとは… 震度5強の地震が発生した際に、自動で落ちるブレーカーで、 阪神淡路と東日本の震災後、電気の供給が復旧した際に、再開したエリアごとに 電気火災が発生したという事例を踏まえて、国も設置を推奨している防災商品。 デモ機では、以下…

格安SIMについて

2014年からmineoのSIMを利用しています。 当時の利用は、XRERIA-zultra(au機体)のため唯一auに対応していた mineoのA・singleプランを選択。 今は、DUAL-SIM対応の機体に、docomo通話回線とmineo(Dに変更)の singleのSIMを投入して運用。ちなみにプラン…

法事の当日、また給水設備トラブル

四十九日の法事の当日朝、少し前に給水トラブルが起こったマンションから、 会社の24時間総合受付センターを通して相談電話。 夜中に振動を伴う異音が発生して、ここ2日ほど眠れないとのこと。 本当に困っている様子で、とても気の毒。 自分が県外の実家に帰…

早朝からの緊急対応

今日は父の四十九日。 にもかかわらず、日曜朝7時から担当管理組合からの緊急相談。 マンション設備機器からと思われる異音出、2日前(金曜夜)から、 眠れないとこのと。 現地対応可能な社員に連絡して何とか緊急対応。 会社組織の互助システムのありがたさ…

帰省

明日は、父の四十九日の法要。実家とは離れた隣県に勤務しているため、 葬儀の時から、段取りはすべて母と弟の 奥さんにやってもらって、自分は喪主を務めるだけ。申し訳ない気持ちで一杯ですが、 明日は、父のために精一杯務めをはたします。

理事長からの連絡

今日は、2つのマンション管理組合の理事長から連絡がありました。 両管理組合とも、役員改選後初の理事会を控えた理事長。 責任者として、管理組合をどうやって運営していこうか… という責任感から連絡をいただいた印象です。 本当にありがたい。 管理会社頼…

給水ポンプ復旧

昨日の給水異常に対応してマンション給水が復旧しましたが、 給水ポンプの故障信号が出てしまいました。 2台交互運転のシステムのはずが、1台自動運転で頑張っている状態。 朝一番でポンプメーカーに連絡して17時に点検開始。 断水のない点検で、水道事務所…