sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

マンション共用給水配管から続く水漏れ。気になるところを試掘してみました。

2年前から続いているマンション共用給水配管からの漏水。

毎日のメーター確認で、漏水があることはほぼ間違いないけれど、

漏水箇所の特定ができないまま2年経過しています。

居住者の日常生活には支障のない系統のため、日常の管理業務以外の時は、

該当する配管の栓を閉めて帰る対応をとっていて、これまでは毎月使用する

水道量が、水道基本料に含まれる量に納まっていたので超過の水道料金は

発生していませんでしたが、少しずつ日々の漏水量が増え、昨年末あたりから

超過するようになってきました。

 

これまで、漏水箇所の特定調査を実施したものの、漏水の量が少なすぎて、

特定には至らず、次に系統のうちから範囲を絞り込む調査を実施。

日常の利用に影響がほとんどない範囲であれば、止水栓を付けて先をぶつして

しまおうと思っていましたが、結果はそうはいきませんでした。

 

今後は、さらに絞り込み調査を行うことになりますが、その前に、個人的に

気になる場所を試掘してみることにしました。

 

地盤面から約70cmですが、平坦な地面の状態から掘るのは相当しんどかった

です。

(普通にあることですが、図面の配管経路図とも位置が違っていて、なかなか

 見つからないし。)

結果、、、気になっていた場所からは漏水していませんでした。

 

これから先はアスファルトの部分を掘削する必要があるので、人力では無理です。

お金がかかりますが、予定通り掘削調査②を提案することになります。

 

最後に、埋め戻しはなんてスムーズなんでしょう。

転圧は、申し訳ないですが私の自重で踏み固めました。

へこんだら、土砂を充填しておきます。