sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

マンション近隣での水道工事で、突然のマンション給水異常!

不意な対応が入ったため、当初の予定を1日繰り上げて実施した、

担当マンション4件の巡回。

2件目で事務室で管理員さんと打ち合わせをしていると、

タオルをすすぐために流していた水が「黒い」!

 

原因は、マンション近くで今日から始まった水道工事と判明し、

マンション内の給水を停止して受水槽の水の入れ替え作業。

 

幸いなのは、人体に影響のある事象ではなかったこと。

 

断水中は給水車での居住者への水の配布、説明、謝罪等、水道事務所の

方が誠実に対応してくれ、別なトラブルがあったものの、発見から6時間後に

何とか給水再開。

居住者への復旧報告は、水道事務所の方も全戸訪問で対応してくれました。

(もちろん私も対応しました)

 

今回、いろいろ勉強になりました。

 

理解ある居住者の皆様、真摯に対応していただいた水道事務所の職員各位、

利益にもならないのにいろいろ相談に乗っていただいた協力業者の皆様。

残業して居住者への対応をしてくれた管理員さん、

私のフォローに影で動いてくれた支店の技術社員、、、

ありがとうございました。

 

さて、別なトラブルの件ですが、給水ポンプの故障です。

2台あるポンプのうち、1台から故障信号が出たため、1台自動運転で給水を

している状態です。

明日以降、調査が必要になります。

 

さてさて…

 

[今回のポイント]

給水の異常が、マンション内ではなく本管にあることを初期に確認したこと。

役所に相談して、役所が主体となって対応いただいたこと。

対応費用について、役所担当者に事前に打診してあらかじめ想定してもらったこと。