sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

マンション管理士試験終了!

昨日(2018年11月25日(日))は、平成最後のマンション管理士試験でした!

 

自己採点結果は、43点(5点加算込)!

初受験から5回目でようやく合格!(の予定)

 

思えば現実逃避から挑んだ今年の試験。。。

夏場に、「マン管取得100日プログラム」という

あるクローズド団体の呼びかけに参加したものの、、、

 

想定外に日常業務の負担が増え、試験直前には身内の不幸、、、

そして試験1週間前からの体調不良(風邪?)←これは自己責任ですが、

終盤はほとんど勉強に集中できず、気力で挑んだ試験。

 

ほとんどあきらめていたものの、自己採点では意外過ぎる結果に!

 

振り返ってみれば、「マン管取得プログラム」からの毎日の圧力(助け)の

効果があったと思います。

何十年か振りかに、背中を押されるプレッシャーと責任感を感じた受験で、

常には嫌だけど、たまには必要なものだなと感じました。

 

とにかく、43点!

 

終結果は2019/1/11の発表ですが、、、

今は酔います。

 

そして参考書類も、棄てまくります!