sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

五里霧中の新人教育

明日、2月8日は5年間専属で担当し、10月から関西出身の新人に

担当を引き継いだ管理組合の総会前の理事会です。

 

昨年からポイントポイントで準備の指示をしていたものの、

指示していた期限を超過し、出てくる資料は訂正指示ばかり。

自分でやった方が早いけれど、教育と思って敢えてチェック

バックに専念しましたが、これ以上は組合さんに迷惑がかかる!

と判断し、結局当日の午後一までに自分で仕上げました。

 

これまでのやり方を見ていると、期限ぎりぎりまで引っ張ったら

最終的には先輩社員がまとめてくれるものと思っている姿勢を

感じました。

 

少し戻りますが、前日の夜は少しバトルしてました。

新人の言い分は、

「今までほおっておいたじゃないですか!」と逆切れ。

「前々から進捗確認をして、『君が返してきた答えを信じて待っていた』

んだけど、、、、君は何はして欲しかったの?」と聞くと、、、

「そんなことはわかりません」という返答。

 

怒り心頭なのだろうか、ず~っと「ガン」付けてきます。

関西の人だから「逸らしたらイカン」と思い、指導の気持ちでガンつけます。

 

彼の人間性にも助けられたのでしょうが、関係良好のまま理事会に臨む

ことができました。

 

彼と時分、どちらが子供か大人かわかりませんが、

ともに「日々是前進」

 

管理組合のために邁進します。