sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

これから先の管理会社とは

『利益』という言葉を最近多く耳にします。

管理会社は、デベロッパー系か独立系化に大別されますが、

それぞれ『利益』へのこだわりを感じます。

『利益』の出ないエリアからの撤退、管理組合への定額委託業務費

値上げ改定など対応は様々ですが、

長期修繕工事等、単発で発生する修繕関係の見積りも利益率をUP

させています。

 

綺麗ごとですが、私は管理会社なら管理だけでやっていける体制を

整える努力をすべきものだと考えていますが、、、私の所属する

組織では、目先の売り上げに突っ走るばかりで、業務改善への取り

組み姿勢は感じません。

反対に独立系の管理会社からは、業務効率化への取り組みを感じる

ことがあります。

 

デベ系管理組合へのデベ系管理会社へのフォローは手厚いものです。

(実際に、デベ系組合と一般系組合とでは見積時の積算システムが

 違います。)※デベ系管理組合へは高付加価値(=高額)。

管理組合を、『収益源』としている管理会社が殆んどかもしれません。

 

対等な立場でパートナーシップを組める管理会社として、業務・システム

構築に勤しむべきだと思うし、それを冷静に監査することが私の目指すべき

マンション管理士』として目指す業務と考えています。

 

管理会社にすべて頼るのは危うさがあります。

管理組合専属の、マンション管理のプロの採用の必要性を強く推奨します。

 

※マンション管理に関する疑問があれば、気軽にご質問ください。