その場しのぎの対応はNGです!
町内会の指定口座にお金を振り込むため、預金を引き出すための書類が
回ってきました。
引き出す金額の妥当性を証明する書類が全くなく、金額は「毎年一緒の金額」
とのこと。
私が納得しなければ、承認はしません。
担当者にいろいろ確認すると、「~じゃないですかね?」
「~だと思います!」「~ですよきっと!」
という本当にあいまいな回答。そして、
「じゃあ、先方に確認してみます。」という返答。
それは、こうなる前にすることで、そもそも「善管注意義務」が問われます。
それではダメだと言い聞かせ、組合会計の初年度まで遡って書類をチェック。
結果、整合性を確認し、担当者の提出した書類の金額が間違っていることが
分かりました。 私は。 (でも、担当者はよくわからないみたいです。)
実をいうと、この管理組合と、担当者の関係は破綻と言っていい状態です。
組合の理事長にも問題ありだと感じますが、担当者自身にも問題ありあり。
その凌ぎ、責任転嫁、知識不足・・・
管理会社として、普通に真摯な対応をしていれば良いだけだと思います。
鉄は熱いうちに打てと言いますが、この歪んだ鉄はまだ間に合うものか。