sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

相続手続きって予想通り面倒

相続手続きにあたって、会計事務所に相談に行きました。

隣県のため、休暇を取って隣県から実家へ。

 

事前に指示されていた書類。

遠隔地の私は何も用意できなかったのですが、午前中に弟と母が揃えて

くれていた書類を『それぞれ』受け取り、会計事務所に。

 

『それぞれ』というのがポイントで、自営業をしていた父と母。

そして一緒に働いていた弟は、ま~不仲。

父なき後も母とは話しにならない様子。

 

でもまあ、必要な書類はほとんど揃えていてくれたので、手続き自体は

だいぶゴールが見えてきました。

 

宿題をもらって、年内クリアを目指します!

 

最後に愚痴。

うちの母、勝手に自分と弟の口座つくりすぎ’&父僕弟の保険入りすぎ。

若いころは管理できていたかもしれないけど、70過ぎたら頭抱えてました。

これを機に自分以外の資産運用を整理して、自分も口座を1つにまとめるとか。

 

ぜひお願いします!!!

 

そして、自分も資産管理の整理をする必要があると感じました。