sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

損害保険契約更改時の保険料の増額が著しい!

そろそろ総会を控えた管理組合の来季の予算案が出てきました。

余裕資金が年間で数万円??

今までこんなことはありませんでした。

よくよく内容を見ていると、損害保険金の支払いが、今までのなんと2倍以上!

地震保険も上がっているけど、それ以上に火災保険金の増額が著しい。

 

人件費の値上がりで管理委託費の値上げ相談の指示が会社から出ているのに

消費税のこともあってダブルパンチです。

管理組合にとってはトリプルパンチの状態。

 

でも値上げの相談はしなければいけないのです。会社的に。

 

個人的にはもっと管理業務の経費削減に取り組んで、管理組合に負荷の相談を

しなくても良いようにシステム化や高効率化に取り組んでいくべきだと思って

いるのですが、上は目先の売り上げと利益ばかり。

 

どんどん冷めてきます。