sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

新役員での第1回理事会

役員6人全員出席で今期第1回目の理事会開催。

議事の進行は、理事長指名で私。

落ち着いた組合さんで、滑り出しは言葉少なく進行していきますが、

個人的にはもう少し意見が欲しいなぁと思っていたら、

売買で新規組合員になり、今期役員を務めることになった方が、

分かりにくいことを、私に純粋に質問開始。

役員としての責任感からか、単純に理解を深めるためなのか、、、

この組合に、今までにはない感じのエッセンスを感じます。

ありがたい!

 

自分なりに丁寧な対応をすると、他の役員の方からも意見が出始めました。

 

配布した資料に細かに書き込みを加得る方

発生している建物の不具合に関する駒か確認

居住者からの要望事項への対応方法

会計資料に係る質問

 ↑実はこれが一番時間がかかり、結局持ち帰りになりました。

 

その他、いろいろな意見が出ました。

 

理事会が終了して他の役員が退室した後、理事長が

「こんなに意見が出るとは思わなかった」と仰いました。

これは、私共管理会社を気遣っての言葉でした。

 

でもそんな気遣いは無用です。

自分たちの住まいに関して積極的に興味を持ってもらうのはとても重要なこと

だと思っています。

 

ぜひぜひ、自分の住まいの維持管理に興味を持っていただいて、

管理会社頼りではなく、管理会社を上手につかう管理組合になってください。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。