sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

新築マンションの受託開始準備

新築マ分譲マンションの場合、

売主が分譲している新築マンションの竣工・引渡しが近づくと、引渡しに向けて売主が「説明会」を開催します。

 

デベ系管理会社の場合、そのまま管理受託となるため、引渡し当日からの管理開始にむけて、「説明会」に参加して、管理費等の口座振替、名簿、駐車場契約書等各種書類の改修とともに、入居当初の注意点を説明していきます。

 

今回は、3年目の社員を責任者に任命して対応を一任。

 

事前準備、当日の仕切り等、ダメ出し点は相当ありましたが、卒ないフォローと適度(?)なダメ出しで何とか乗り越えました。

 

後で確認したら、結構勉強になった様子。

ふて腐れず、真摯に状況を受け止めて学ぶ姿勢は、個人の資質によるものだと思います。

 

新人には「効率的さ」を感じますが、私たちの相手は、新人のお父さんか、それよりも上の世代。

新人の感性をそのままに、このボリュームz-ンとの付き合い方を学ぶことは、これから20年後の新人ギャップん参考にはなるかもしれません。

 

あらゆることを想定しながら、今の経験をどん欲に吸収していってほしいと思います。