sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

監事への会計監査依頼

今期の会計期を終えた管理組合の監事の役員の方に、

会計書類を提出し、監査を依頼。

 

提出する書類を一つずつ取り出して説明し、

お金の流れを説明。

毎月の収支表と通帳のコピー、証票をつかって、

会計処理のルールと複数ある管理組合口座間の資金の

流れを説明。

 

しかしながら、管理組合の出納業務には、

収納方式の指定や、管理費と積立金の分別管理等の決まりが

あって、お金の流れや支払い方法がスムーズには入ってこないのと、

貸借対照表や収支報告書も管理費と積立金に分けて作成されて

いるので、期末の金融機関の残高証明書の金額とあっているのを

確認するには、それぞれの表に記載されている金額を足し合わせ

る必要があるなど、結構面倒。

 

いろいろ質問を受けながら、説明だけで1時間。

それでも、実際に確認をするのは大変な作業だと思います。

 

監事の方が最後に一言。

「年を取って、最近文字が見えにくくなった。これからは若い人に

 やってもらいたいもんだ。」

 

マンション居住者の高齢化。今後の課題を感じる一言でした。