管理員業務
1月末、管理員がインフルエンザに罹患しました。
管理員が療養中のうち、2日間だけですが臨時で管理員業務に入りました。
週1回は担当しているマンションを巡回確認しているものの、管内を清掃
しながらじっくり確認すると、壁面のクラックや床タイルのヒビの増加、
階段ノンスリップの切れ等、経過した年数相応の劣化や傷みの広がりを
再確認することができました。
また、マンション建物内で清掃が行き届いていないと感じる部分も発見。
管理員業務中に自分で清掃してみるときれいに落ちる。
管理員さんも高齢なのであまり無理をさせることはできません。
その点、気になる場所は毎日清掃を必要とする場所ではなかったため、
1年に1回程度の本格的な清掃と、きれいな状態を保つ日常清掃の実施を
指示しました。
建物内で、主に水を使う清掃になるため水の飛散防止や拭き上げを考えると
雨の日に実施するのが好都合。しかも雨の日は汚れが浮いて落としやすい。
今度、清掃指導も含めて一緒にお掃除してきます。