sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

管理員業務

1月末、管理員がインフルエンザに罹患しました。

管理員が療養中のうち、2日間だけですが臨時で管理員業務に入りました。

 

週1回は担当しているマンションを巡回確認しているものの、管内を清掃

しながらじっくり確認すると、壁面のクラックや床タイルのヒビの増加、

階段ノンスリップの切れ等、経過した年数相応の劣化や傷みの広がりを

再確認することができました。

 

また、マンション建物内で清掃が行き届いていないと感じる部分も発見。

管理員業務中に自分で清掃してみるときれいに落ちる。

 

管理員さんも高齢なのであまり無理をさせることはできません。

その点、気になる場所は毎日清掃を必要とする場所ではなかったため、

1年に1回程度の本格的な清掃と、きれいな状態を保つ日常清掃の実施を

指示しました。

 

建物内で、主に水を使う清掃になるため水の飛散防止や拭き上げを考えると

雨の日に実施するのが好都合。しかも雨の日は汚れが浮いて落としやすい。

 

今度、清掃指導も含めて一緒にお掃除してきます。