sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

管理会社って何なんだろう

新天地に赴任して1カ月。

担当者から引継いだ管理組合の運営サポート体制と、売り上げ重視の会社の考えが忠実に浸透した支店の方針に戸惑っています。

 

端的に言えば、担当者は『やりすぎ』

面倒な要求をされたら、自分で請けるのが一番簡単。

でも、その担当者でなければ運営できない管理組合になってしまっている。

管理組合の自立を阻害し、自分で何もできない状態になります。

担当者の仕事も増えて、管理の最前線で対応してくれている管理員さんの

指導、フォローにも手が回っておらず、わがまま放題の管理員もいる状態。

 

そんな中、とにかく売り上げに重きを置いた会社の方針。

将来的な修繕工事をピックアップして、先行提案。

提案のベースは、「ターゲット」というネーミングで必須達成を要求されます。

 

企業として求められる売り上げ重視の経営方針と、

自分がやりたい管理組合のためのフォローとのギャップが、転勤してさらに拡大しているのを強く感じます。

 

どうにかしたい。

自分自身の決断。。。