sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

法事の当日、また給水設備トラブル

四十九日の法事の当日朝、少し前に給水トラブルが起こったマンションから、

会社の24時間総合受付センターを通して相談電話。

 

夜中に振動を伴う異音が発生して、ここ2日ほど眠れないとのこと。

本当に困っている様子で、とても気の毒。

 

自分が県外の実家に帰省していて、動けない状況にあるため、日曜朝という

気が引ける場面ながらも社内の頼れる面々に電話連絡して、技術社員の方に

対応を依頼。

 

結果、受水槽に水を供給する部分にあるFMバルブのフィルターの詰まりを

掃除して1時間超経過観察。そして解消を確認。

 

一連の対応で、いろいろなことを学びました。今後の業務に生かしていきます。

・周辺で公共水道の工事がある際は、濁り水が流入する可能性があること。

・給水ポンプを再稼働させる際は、稼働前の作業が必要であること。

・供給水側のフィルターも確認する必要があること。

 

役所工事の影響であることを情報共有していたため、対応してくれた社員も

役所に事前連絡を入れてくれていて、翌日役所の方から費用負担の連絡が

入りました。

そして、日曜日に動いてくれる設備屋さんと日頃の人間関係を築いている

技術社員のファインプレーです。

 

独立して一人になったらできない組織力を感じました。

今のうちから、考えていかねばいけません。