sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

何だか給水の問題が続く

自分の担当部兼ではないですが、

県北のマンション居住者から、「何だか異音が聞こえる」という相談。

ちょうど前日、受水槽のボールタップの交換をした組合。

 

FVバルブの振動らしい。。。

業者からは、とりあえずバルブ調整(?)で応急対応し復旧とのこと。

 

地下に受水槽があるマンションは、10年経過したらFMバルブ(主弁)と

ボールタップ(副弁)の交換を提案しようと思いました。

 

そして別なマンションの居住者から、「最近水の出が悪い」という相談。

住戸内全部の水栓で発生している事象なので、減圧弁の異常かと思ったら、

最上階で減圧減がついていない住戸。

同じ階別な部屋の居住者にも確認したら、もっと出が悪そう。

 

戸別の問題ではない可能性を考え、給水ポンプの状況を確認したら。。。。

「エコモード設定」になっているとのこと。

せてい解除したら、水の出が改善。(相談者確認済)

 

なぜ「エコモード」になったのか。。。確認はこれからですが、

 

片付いてよかった!

 

最近給水トラブルが続きます。何だかな?