sakuramubonのブログ

将来、マンション管理のコンサルタントとして独立を目指す管理会社フロント営業が綴る日常業務。たまにオフ書きます。

面倒な業務と思う気持ちと、その対処法

今日は部下から、普段面倒と思いながらも対応している業務について、「何とかならないか」というような相談がありました。

 

「どうしてほしいのか」と質問したら、

「わからないから相談している」とのこと。

そして「事務の女性に任せればいいんじゃないか」というセリフ。

 

私は、思いついたことをただ落とし、フォローも責任も取らない口だけ上司に、常々不満を感じています。

「言うは易し、行うは難し」

一体だれがやると思っているのか。

 

面倒とか、手間のかかる仕事を効率的にこなすための効果的な提案ならまだしも、

自分が面倒と思っている仕事をただ他人。しかも立場が下の女性社員に投げるのはどうかと思います。

まったく業務改善になっていません。

 

会社の上層部だけかと思っていたら、すぐ下の部下もそういう考えなのかと、、、戸惑いました。

 

まぁ、相談された業務は、数年前から常に改善したいと思っていたものなので、これを機に検討してみます。